2013年8月24日 (土)

白馬の「ホテル ラ ネージュ」

七月のことですが白馬の「ホテル ラ ネージュ」
に泊まりました。
二度目なのですが、いつもパワフルなマダムに
迎えられます。

このホテルは和田野の森の中にあり
森に囲まれて建っています。

早朝の散歩小鳥のさえずりを聞きながら
森林のパワーを胸いっぱいに吸い込みます。

又お部屋がアッチックで素敵なのですよ。



P1010778 この部屋は十畳ほどの
控えの間があり
この窓は寝室の
窓で
大きなステンドグラス
で装飾してあり、
とても素敵です。









P1010776
トイレの手洗いです。    


              P1010783_2



                洗面用です。






P1010785 猫足のバスタブです。




        P1010786










              バスタブのコーナーに
              ある石像です。





P1010781 寝室の天井の
装飾です。

2013年8月21日 (水)

くわずいもの水滴

P1010820今外に出しているのですが
トイレに置いていた時
床が拭いても拭いても
濡れているので、
おかしいな と
よく見ると
葉っぱの先から写真の
ような水滴がぽたぽた
落ちているのですよsweat02







P1010822
       P1010827









毎日ではなく水をやった後がとくに多い様な
気がします、またすべての葉っぱの先からと
いうのでなく、水滴が落ちるとすぐ水滴が
たまってポタリと落ちます。

                          

ひまわり。朝顔。

P1010829毎日の猛暑どうにか
生きている と いう
感じです。
冷蔵庫からの熱気で
台所の暑さは格別ですねbearing

百円ショップで買った
ひまわりの種
三粒蒔いてみたのですが
大きなひまわり
咲いてくれましたhappy01

この写真では
わかりませんが、
2メートル以上は
あります。
同時に蒔いても
写ってない一本は
まだ1メートル位で
蕾みもかたいです。







P1010831 今朝の5時クーラー
止めて
戸を全部開け放って
朝の風を取り入れて
いますが、
今朝は湿気が多く
爽やかな風とは
いきませんねdespair

この朝顔「水戸あおい」
といいます。

2013年8月11日 (日)

今朝の朝顔

P1010775今年はじめて朝顔の
苗を植えてみました。
葉っぱが大きいと
緑のカーテンに
なるかな?と
思ったのですが・・・・
葉っぱは大きくなくて
カーテンにはなりません
が 美しい花をさかせて
くれます。
名前「江戸紫」です。




2013年8月10日 (土)

白馬の花

P1010795知り合いのギャラリーの
庭に咲いていた
「アナベル」
白馬の深い緑につつまれて
白いアナベルが
あちこちに大輪の
花をつけて
とっても
美しかったです。







P1010792       P1010790













私も栽培しようかなと少し調べてみました。

水やりーーーすごく水を好む
場所ーーーー日当たりと水持ちの良い場所
      夏の強光で葉が痛むことがあるので、
      暖地では西日をさけ夏は
      半日陰で管理するとよい。
開花ーーー5、6、7月
植えーーー1〜4月
肥料ーーー1、2月 6、7月
剪定ーーー1〜3月 7〜12月
     強く剪定しても大丈夫11月が適期

アナベルの管理方法は、他のアジサイと同じで良いが
剪定が違います、通常のアジサイが7月中に剪定を
しないと翌年の花芽まで切り落とすことになるのに
対してアナベルの花芽は4月以降に作られる

アジサイの学名(ハイドランジア)の語源は、
 「水の器」とにかく水切れしやすいので、庭植えがよいようです。



P1010794 めずらしい花なので
名前を聞きましたら
「かがびり草」
と聞きました。

2013年7月11日 (木)

映画「華麗なるギャッピー」

レオナルド・デカプリオの久しぶりの映画
新聞の映画批評欄に
(何と作り物めいた、しかし見事な笑顔だろうと思った。
主人公ギヤッピー(デカプリオ)が初めて登場するシーンで、
狂言回し役のニック(トビー・マグワイア)に見せる、満面の笑み。
背景では、夜空に花火が盛大に打ち上げられている。いかにも
ウソくさいのに、魅了されてしまった。)

というコメントを読んで作り物めいた見事な笑顔とは?
単純にそのシーンが見たくて見にいきました。

映画そのものは娯楽作品でした。

あの笑顔は、中身のない男の必死の装いだったと気づく。
それは、夢の様な時代と同様、切実で、甘く、美しい。

と結ばれています。

2013年7月 3日 (水)

本「清朝十四王女 川島芳子の生涯」林えり子著

P1010729この方の生涯を書いた本
これで三冊目ですが、
人となりは、当たり前といえば
当たり前ですが、
書く人により、すこしずつ
違っているように感じます。
もっともこの本が一番最近ですので
そのせいか、一番彼女の
複雑さもひっくるめて
近い様に感じました。
最終章で国会議員もなさった
山口淑子さんとの
関係も書かれていました。



山口さんが映画界に入られたのは、ほんの偶然だったようです。
「北京の学校がお休みになると、実家(中国にある)に帰り、放送局で、
満州新歌曲っていう、中国語の歌を歌ったりしていました。
折から萬映で音楽映画を撮る事になり、主役の女優さんが歌が
うたえない。吹き替えをする人を探していたらしいのです。
 「李香欄という中国人がラジオで歌っている、あの人を
吹き替えに」ということになったそうです。 
 でも、その時は休暇も終わって、私、北京にかえっていたのです。
満映の方達は、それでは北京へ、ということになったのでしょう。

川島さんのことは生まれから日本の川島家に養女に入るいきさつから
亡くなるまで、
複雑で簡単にはこの画面に書く事ができません。

2013年6月26日 (水)

庭の花達

P1010735昨年の冬に苗を植えました。
切り花用としてあったので、
部屋で楽しむのに丁度
良いかなと
小さな矢車草みたいな
花が咲き始めました。
「カタナンケ」
という名の花です。
(キク科)多年草、草丈30〜60
ドライフラワーにも
向くそうですよ。






P1010743 ペチユニアの仲間ですが
ブラックにひかれて
買い求めました。
(ペチユニアクレイジー
チュニア)
「ブラックブラック」
という長い名前が
付いてます。










P1010745
白に紫のストライプが
入っているのが
(ペチユニアクレイジー
チュニア)
「ほっとする紫ストライプ」
とそのままの
名前が付いてます。









P1010737 インゲン豆
私この豆が大好きなの
ですが、
結構高くてかたーいの
があったり、
しますので、何回も
挑戦するのですが、
二度程収穫にまでこぎつけて
ことがありますが、
なかなか気難しい豆です。




6月3日に種まきをしてやっとこの程度にのびました。
つるなしと、つるありと蒔いたのですが、今年は収穫までいくでしょうか?




P1010744_2 カラーの花好きなのですが
カラーの球根ってあまり
売ってませんので
通販でとりよせました。
昨年の春植えたのですが、
7〜8球植えたなかで
このピンクだけ今のところ
咲きました。
通販の写真では
色んな色の花が咲いて
いるのですが、







私の場合みな鉢植えにしました。育て方はネットで調べましたが、

湿地を好むのと、畑地を好むのとがあり、性質が異なるのですが、
そこまで、説明書きがなかったので、すこし困っています。

例えば
湿地ーー湿り気のある土壌を好む、耐寒性があり強健で育てやすい。
    春  開花
畑地ーー暑さ寒さに弱い、適湿な土壌を好む
    初夏 開花

その他日当たりとか置き場所も違いますねーーdespair



P1010742 ピーマンは
成績良いです。     P1010739
もう50個は
収穫しました。
たった2本で、






        オクラ4本苗を買って
        この一本だけ元気に育ってます。
        ポット植えですが。

2013年6月23日 (日)

六月歌舞伎座

P1010718六月十六日
東京歌舞伎座に友人四名と
行って来ました。
第三部(夜の部)です。

一、鈴ケ森
  白井権八    梅玉
  幡随院長兵衛  幸四郎
 「江戸の人気者」
  江戸の町人が愛したヒーロー
  はかなりいるが、




芝居に登場する人物であげれば、『ご存知鈴ケ森』の幡随院長兵衛は間違いなく
選ばれよう。人情に富み、義に厚く、武士も怖れぬすご腕の侠客である。

二、助六由縁江戸櫻
  花川戸助六実は曽我五郎  海老蔵(団十朗が亡くなりほんとに残念)
  三浦屋 揚巻       福助
  通人           三津五郎
  福山かつぎ        菊之助
  三浦屋 白玉       七之助
  髭の意休         左團次

  「悪態の風習」
    助六の悪態や揚巻の『悪態の初音』を聞くと「どぶ板野郎の、
    たれ味噌野郎の、出がらし野郎の、そばかす野郎」 など悪態の風習は
    日本に古くからあった、京の八坂神社の大晦日、参拝客が互いに
    悪口を言った事が西鶴「世間胸算用」でもわかるとか、無論
    上方の悪態と江戸とでは違っているだろうが。

  もう何回見ただろうかと思いますが、何回見ても華やかで美しく
  良いものですね。



P1010719

2013年6月22日 (土)

シルクド ソレイル「マイケル・ジャクソン」

P10107076月9日

シルクドソレイル
写真の様に今年は
マイケル・ジャクソン
「イモータル」です。
大阪城ホールへ見に行きました。
いつものサーカスではなく
ダンスダンスですこーし
サーカスのようなプログラム
もありでした。

相変わらずコスチュームも素晴らしく

ダンスシーンもとても良かったですhappy01

日本の男子のダンサーもいました。
もうあの広いホールが満席でした。      P1010710





P1010713